2014年07月04日

都会は大自然?

Fさんこと普天間です、九州地方の雨は場所によって豪雨で被害も出ている様ですが、早く収まってくれればと思います。

最近友人と、版画家の名嘉睦稔さんのトーク会に行ってきました。

話しの中で共感したことがありました、それは都会の中では、人工物だらけで自然が無いとの話しを聞くたびに、睦稔さんは都会も自然が沢山あると話すそうです。

先ず人間自身が自然だと、地球に出来た食材を食べて身体を作って居るので、地球の分身だと言うことです。

でも都会は人工物だらけですよ、と言われると 、蟻塚とか白蟻塚のお話しをされて、あれは蟻達が自分達の住処として作った都市型高層マンションの意味合いでお話しをしてました。

地球にある素材で作り上げて居るから、蟻塚と都市のビルはほぼ同じです、人間が作れば人工物、蟻が作れば蟻工物?
但し人間は他の生き物と調和とバランスを取る意識が先人達に比べても低いかなと想いましたね。

大都会も視点を変えれば自然と変わらない多角的な視野、ミクロやマクロへのズーム出来る意識の使い方はとてもヒントになりました。



同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事
 年末年始 (2014-12-26 17:15)
 神の国2 (2014-12-01 17:09)
 五感ワーク (2014-10-29 03:48)
  (2014-08-27 03:03)
 選択する悩み (2014-07-24 12:18)
 明日の予定 (2014-07-04 23:07)
 五感を使う (2014-06-28 16:50)

Posted by 普天間直弘 at 01:15│Comments(0)スピリチュアル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。