2014年06月23日

慰霊の日

今日は6月23日です、沖縄県では公休日です、集団的戦闘が終わった日ですが、多くの人達は戦後はまだだと言う。

Fさん的に言えば、あくまで私的ですが
沖縄の方言で
ちゅーや ちゅーまりるやくとぅ あちゃーからちゃーすが?と言う言葉です。

訳すると

今日は今日までだから、明日からどうするの?と言う訳になりますが

Fさん的な意味合いは

今日と言う日は、良いも悪いもおきた全てを積み重ねてきた結果です、だからその全てを受けて認めて許して、それを踏まえて、明日からどうしていくの?

起きた過去を認めて許して反省して、後悔の無い生き方につなげて生きたいなぁって想います。


Posted by 普天間直弘 at 20:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。